カナダのロンドンフォグ

カナダのコーヒーショップといえばティムホートン。コーヒーとかドーナッツとか、軽食もあるカナダ版のスターバックスみたいなかんじだけど、スターバックスより気取ってない感じと、ノジは思います。

 

週末、モールにウィンターブーツを買いに行ったんですが、ティムホートンでティーを飲もうと思って、メニューを今回初めてじっくり見てたんですが、お洒落な名前のロンドンフォグ

なるものを紅茶のメニューに見つけまして、

いつもはsteeped teaってのを頼むノジ。今回はロンドンフォグが気になって頼んでみました。

 

アールグレイのミルクティーにバニラシロップが入ってて、上にフォームミルクがのってました。名前がロンドンフォグなだけに、ロンドンのレシピかと思いきや、調べるとカナダのバンクーバーで生まれたそうな。

 

それはそうと、ブーツを買いに来たノジ。ブーツコーナーをウロウロ。ここでもロンドンフォグを発見。ノジはロンドンのブランドかと思いつつも、デザインがノジ好み。色々悩んだ末にウォータープルーフでマイナス18度でもあたたかいロンドンフォグのブーツを買いました。

 

こっちは調べるとアメリカのブランドでしたマイナス18度ってあたりがアメリカだなって納得できる。カナダだと-28とか-40とかでブーツ耐寒性レベルが違うからな。

 

ノジは今は車移動が多いから、そんなに耐寒性は必要ないかな。でもカナダに来て初めて買ったブーツは、4年くらいお世話になりました。耐寒性とかの、表示のない安いブーツだったから、分厚い靴下をはいてないと、やっぱり寒かったな。

 

ロンドンフォグのレシピを紹介します。

アールグレイティーバッグ 1個か2個

•ミルク 適量

•砂糖か蜂蜜か他の甘みになるもの。 適量

•バニラエッセンス   適量

好みでラベンダーとかシナモンパウダーとかも入れるみたい。

f:id:cirrus388:20191017035659j:image

 

紅茶好きのノジには新たなレシピ。ラベンダーとかリラックス効果がありそうね。

 

 

10月始めにすでに雪がふって10cmくらい積もりました。今週はちょっとあったかくなってるけど今月末には寒くなるかな。

 

カナダのアルバータ州の9月末から10月頃は早朝に冬が来て昼前に春が来て、昼過ぎに夏が来て、夕方に秋が来て、夜にまた冬が来るみたいな、そんなかんじです。

 

ブーツはデザインがちょっと違うけどこんなかんじでした。雪国ガールにオススメです。