さかなクン

ノジはさかなクンフェイスブックをフォローしています。特にすごいファンってわけじゃないけど、魚の絵とか動画がかわいいのでフォローしてます。みてて楽しいのもありますね。

 

昨日、さかなクンの投稿で、ネットでたたかれて熱が出て元気ないって投稿があって、世の中って相変わらず世知辛いなって思いました。

 

100人いれば100通りの見方があって、快、不快の感じ方も千差万別ですからね、仕方ないなって思います。自分も好きな芸能人、嫌いな芸能人いるし、周りにも好きな人、嫌いな人いるから、感情や意見の違い自体は自然なことだと思います。

 

ただ個人の性格や違いを批判するってのは厄介で、批判したらそれって自分に返ってくるんですよね。

 

善悪とか道徳とか、正義とかそういうことじゃなくって、個性ってのには絶対に長所と短所があって、それをいいと思う人と良くないと思う人がいるから、これを批判したら、まず完璧な人間なんて世の中には存在しないので、自分自身が完璧じゃないのに人の個性のことは本人に対して批判しないほうが賢明だなって思う。

 

自分は初対面の人とは割と物静かなたちなので、よくしゃべる人といると、この人よくしゃべるな~とか思うけど、それだけ。うんうんて、話聞いてるタイプ。疲れてきても本人には言わない。しゃべらない自分を、こいつしゃべらない面白くないやつだなって思ってる人は必ずいると思うからね。はは。

 

ようは平和ってのはこういう些細なところから生まれると思うのですか、どうでしょうか?不必要に個人の感情を傷つけるのは平和を生み出している行為でしょうか?それがネット上の匿名であっても、見ていて美しいものとは言えないかな。さかなクン熱出しちゃったし。

 

さかなクンのハイテンションがいやなら見なきゃいいだけの話で、世の中にはさかなクンのハイテンションが好きな人もたくさんいるわけですよ。だから彼はテレビに出てるんだし。

 

もっと言うと、自分の隣の人を愛せなくて、世の中に本当の平和な未来が在りうるのでしょうか?個性の多様性を受け入れられなくて、世の中に本当の平和が在りうるでしょうか?少なくとも、さかなクンの個性を批判すべき理由などあるでしょうか?

 

ちなみに私のルームメイトは、普段掃除しないし、夜中も普通に電話してて時々うるさい子なんですが、でも家は私だけの家じゃないし、彼女も我慢してる部分はあると思うのです。自分は家でリラックスしたいし、好きなことしたいです。だから彼女にとっても家はリラックスできる場所であってほしいし、好きなことできる場所であるべきだと思うので、基本的には彼女に対しては特に自分のルールを求めたことは一度もありません。カナダに来て最初に一緒に住んだルームメイトは、彼女の意味不明な決まり事を私に押し付けてきて理不尽に怒ってきたので、もうそれだけで嫌いになってしまいましたからね。

 

だから、ちょっとこの人って思ったり、この野郎!って心で思うことがあっても、まぁ違う人間だからなってゆったり構えてる方が自分の心に平和があって健康的だと思うのです。

日本の社会ってのは、この個性にたいしての個々のゆとりがないので人の心はストレスで一杯。そんな風に思いました。

もちろん、人生のパートナーや親友に求める性質は自分の性質と自然と合うものであるべきで、そうでないとつらいですよね。

治してほしいことがあるときは、傷つけないように、思いやりと愛と感謝を込めて上手に伝えられると、人間関係はとっても豊かになるのではないでしょうか?

 

人の繊細さというのは自分の秤では見ることができません。自殺率やうつ病の多い世の中、傷つけあうよりもお互いを許しあって、受け入れあう方が自分の器は大きくなって人生はより豊かになるように思ったノジでした。

 

今日の英語は聖書のMathew 5:3から10

Blessed are the poor in spirit. For theirs is kingdome of heaven.

心の貧しさを知る謙遜な人は幸福です。天国はそういう人に与えられるからです。

 

Blessed are those who mourn. For they shall be comforted.

悲しみ嘆いている人は幸福です。そういう人は慰められるからです。

さかなクンはたくさんの励ましの言葉をファンから送られたそう。

 

Blessed are the meek. For they shall inherit the earth.

柔和で高ぶらない人は幸福です。全世界はそういう人のものになるからです。

 

Blessed are those who hunger and thirst for righteousness. For they shall be filled.

神の前に、正しく良い者になりたいと心から願っている人は幸福です。そういう人の願いは完全に叶えられるからです。

 

Blessed are the merciful. For they shall obtain mercy.

親切で憐れみ深い人は幸福です。そういう人は憐れみを受けるからです。

ノジの車が雪山に乗りあがって、動けなくなったときは職場のみんなが寒い中助けてくれました(笑)

 

Blessed are the pure in heart. For they shall see God.

心のきよい人は幸福です。そういう人は親しく神とお会いできるからです。

 

Blessed are the peacemakers. For they shall be called sons of God.

平和を作り出そうとしている人は幸福です。そういう人は神の子と呼ばれるからです。

 

Blessed are those who are persecuted for righteousness's sake. For theirs is the kingdome of heaven.

正しい者だというので迫害されている人は幸福です。天国はそういう人のものだからです。

 

何を信じるかは人ぞれぞれだけど、平和に幸せに生きたいと思うのは誰しも同じだと思うのです。誰かの個性を批判して他者の心を傷つけ、自分の内面を汚してしまうより、他者との違いを愛をもって受け入れられる器を持つほうが、美しく気高いと思いました。