ウクレレタイム

職場のおじさんが、ウクレレを貸してくれました。アロハ!

 

f:id:cirrus388:20191019110122j:image

 

水曜日にフィリピン人のフェルディナンドの家のパーティーに遊びに行ったノジ。チーズパンをお土産に持っていくと喜んでいました。

 

彼の家にはカラオケセットがあって、おじさま達がカラオケに燃えていた。ノジも勧められて、必死に英語で歌える曲を探す、、

曲のレパートリーが古い。

ノジがカーペンターズのイエスタデイワンスモアを歌うと、お酒の入ったピノイおじボーイ達は大盛り上がり。

ピノイとはフィリピン人男性のことです。

ちなみにフィリピン人女性はピナイだそう。

職場のピノイおじさん達は少年のようにキャイキャイといつも群れているので、ピノイおじボーイズとノジは密かに呼んでいる。ピノイおじボーイズ達はノジを娘のように可愛がってくれるのであった。

 

そうしているとフェルディナンドがウクレレを持って来て、差し出して来た。

ノジは一度試したことはあってもしっかりと練習したことはない。ただ興味があったから借りてもいいかと聞くと、もちろんって貸してくれた。

 

そんなこんなで昨日からネットでチューニングやコードを調べて、練習している。

ちなみにチューニングなんだが、ウクレレは弦が上からG C E A とな。チューニングのアプリをiPhoneにダウロード。

ウクレレのクオリティーのせいなのか、引く前に毎度チューニングをしないと、すごくずれてる。

 

1日目より2日目はより滑らかにコードチェンジができるようになった。

果たして好奇心旺盛かつ飽きやすいノジはウクレレをマスターできるのか?

 

ノジは家の修理を早くすませてピアノをストレージから救い出してあげないといけないのに!

 

しかしウクレレはギターよりコードが抑えやすいし、値段も手頃だから、ちょっぴり気軽に楽しむにはもってこい。持ち運び運びも楽々、キャンプとかパーティーとか、友達の集まりとかで、ちょちょいと弾いて歌えるとオシャレじゃない。一曲二曲はマスターしたいのだ!

 

音楽って素敵!